【勉強会レポ】ボイスサンプルをアップしました

ナレーション調査

おはようございます~涼しい日が続き元気いっぱいの!

宅録ナレーター・日良方かなです♪

9月6日、YouTubeに新しいボイスサンプルをアップしました。

9月5日に行われた片岡あきらさん(太陽系ナレーターとして国内外で活躍されているすごい方!主催の勉強会で、ボイスサンプルの講評を頂いたことから今回の制作に至りました。

 

 

勉強会で聴いて頂いたサンプルはコチラ↓

これは3か月ほど前に制作したものですが、具体的な講評としては

 

・全体的な尺と各サンプルのイントロが長い。制作の方は常に忙しいので、短く聞きやすい「やさしい」サンプルを考える
・助詞が伸びている箇所、ダ行の弱い箇所がある
・キャラものCMはどこまで需要があるのか?
・語尾の処理が甘く、無声音が聴きづらい
・話し方のリズムに緩急をつける
・ラジオ風な構成は面白い
・音の幅を広く持つ

 

といったアドバイスを頂きました。また全体を通しては

 

◎覚悟のある振り切ったサンプルは人の心を動かす
◎サンプルは自分という題材を色々な角度で魅せること
◎ボイスサンプルにおいて、BGMは大きな武器の一つになる

 

などの講評が印象に残っています。これを受けて今回のサンプルでは

 

尺を短く、種類を増やす
得意なものを多めに出す
ラジオ風な構成は残す

の3点を意識して制作しました。ぜひ▶を押して聴いてみて下さい!

 

これからの自分の課題としては3つ。

 

  1. 方向性~プロモーションにおけるコアや業種を定める
  2. 演出~聴いた人が楽しめるボイスサンプルを研究する
  3. 研鑽~とにかくプロのナレーションをまねる、練習する!!

 

このブログもだれかの研鑽や研究の手掛かりになればいいな~と思いながら書いています。

私も、より良いナレーターとなるため日々練習・勉強!

その様子はTwitterで発信しているのでぜひご覧ください↓

 

以上~宅録ナレーターの、ひらがな?カタカナ?日良方かなでした🐥

コメント

タイトルとURLをコピーしました