お元気ですかー!ひらがな?カタカナ?ひらかたかなです!
先日久しぶりにボイスサンプルを更新しました。ナレーター・鈴木健太さんのHITOCOEワークショップに参加したのをきっかけに、「会話調のCMナレーション」を作ってみました。
BGM:オーディオストック
語りっぽい、喋りっぽい、とてもナチュラルなナレーション。母親の建てた家をリフォームする娘の言葉として、気持ちを込めつつ感情に振り回されないよう意識しました。
我ながら良い出来になりました!(ドヤァ
去る3月20日、ライターとして加わっているナレーターメディア「HITOCOE」ワークショップのリハに参加しました。ナレーター・舞台俳優として活躍されている鈴木健太さんによる”カンバセーショナル(会話調)”な読み方ワークショップでした。(以下WS)
リハ、参加させて頂きました!
鈴木さんが培った演劇メソッドをナレーションに落とし込むことで、思いもよらない自分の読み方に出逢える。それが新鮮で面白いし、もっと読んでみたくなる!ナチュラルな読みってこれか!と体験して気付くことがいっぱいありました。たくさんの方に参加して欲しい〜!! https://t.co/PwNrb0HcP4
— 日良方かな🐥ひらかたかな (@hirakata_kana) March 20, 2022
自分は学生時代に2年間某声優養成所に通っていたんですが、WS前までは「セリフ」と「ナレーション」って結構違うものだと考えていて。ですがこれをきっかけに「学んだことはどちらも活かせるんだ!」と気付いたんです。
WSでは「誰に語りかけるのか?」「どんな気持ちを伝えたいのか?」をしっかり考えて作り込んでから読んでみたんですが、そうすると今まで聞いたことないような自分の読み方に出逢えて、嬉しい驚きでした!自分の毎日のラジオでの経験も活かせることを知り、勢いづいて作ってみたのが本ナレーションでした。
※過去には語りっぽさもありながらもっとクールで淡々としたナレーションを読んでます。こちらの動画と比べると、対象物への距離感の違いがはっきり分かる!
★FMラジオ局アナウンサー
★録音ブースを自宅に完備
★音声編集、ラジオ番組構成、原稿作成可能
お仕事の依頼はお気軽に本記事最下部のコメント欄か、お問合せフォームよりご連絡下さい。
コメント