だんぼっちマスターへの道Ⅴ~吸音材の候補その2

だんぼっち

おはようございます~ひらがな?カタカナ?日良方かなです!

今回は前回考えただんぼっちの吸音材について

もう一度比較・検討してみます。

目次

前回の振り返り

 

前回記事「だんぼっちマスターへの道Ⅳ~吸音材の候補その1」では、

4つの吸音材の候補を上げました。

その中でも、

1)SONEX SOH-3 WHITE

2)ロックウールボード 全面ガラスクロス貼り(白)

3)SONEX VLW60

の3つが、設定した基準を満たして良いのでは?というお話でした。
(基準については「だんぼっちマスターへの道Ⅲ~吸音材の考察」を読んでね)

白色吸音材を探す旅

 

サウンドハウス様にはまだまだ白い吸音材を取り扱ってらっしゃいました!

SONEXシリーズにしぼって、追加候補を探します。

SONEX ―SOH-2 WHITE

「SONEX ( ソネックス ) / SOH-2 WHITE 8枚入 61cm x 122cm 吸音材」

先ほど挙げた”SOH-3”(5cm)より厚めの、7.5cm。

分厚くなっているのに何故か値段が安い・・・なぜ?

SONEX― VLW53

「SONEX ( ソネックス ) / VLW53 6枚 61cm x 122cm 吸音材」

比較的値段が安い!と思ったら、厚さがギリ5cm足りない~!(4.76cm)

0.24cmに目をつぶるか…5cmを守るのか…葛藤が生まれます。

SONEX― SOC-2 White Melamine


「SONEX ( ソネックス ) / SOC-2 White Melamine 8枚入 61cm x 122cm 吸音材」

厚み5.08cm、値段も比較的安い!

やわらかい白が印象的なくさび型吸音材です。素材は耐火性のあるメラミンで、見た目だけでなく手触りもとてもやわらか。壁や天井に貼って使用することで、余計な残響音を吸収し熱エネルギーに変換して、音の反射を防いでくれます。(中略)
なお、かの有名なお掃除用スポンジと同じ素材なので、お好みの形にカットして使用した場合、余った部分はお掃除に使用できるかもしれませんね。

(サウンドハウス様「スタッフレビュー」より引用)

えっあの!?激しく落ちる例のブツ!?

他のメラミン吸音材にこのコメント書いてなかったってことは、

この素材はやっぱり安価な材質なのかしら・・・?

SONEX―OPYR-2 (ピラミッド)

「SONEX ( ソネックス ) / OPYR-2 吸音材 14枚 61cm x 61 cm」

あらピラミッド型!おしゃれ~!

が、高低差が大きいためか結構脆いのだとか。

切り貼りすることを考えると上級者向けの素材です。

お値段もこの中で一番高め!

プロミュージシャンや大手スタジオが選ぶんでしょうね~。

ホワイトキューオン(厚み50mm)

「ホワイトキューオン厚み50mm(壁面対策)」

こちらはサウンドハウス様ではなく、

「東京防音株式会社」様で取り扱っている吸音材。

厚みが3種類から選べ、1枚から購入可能!

材質はペットボトルから作られた再生ポリエステルのため、チクチクしません。

素材確認のためのサンプルも送って下さいます!

詳しくは下記動画をどうぞ。

まとめ

 

はい、ここで日良方かな、天啓を得ます!

「必要な枚数によって、金額って変わるんじゃ…!?」

 

ということで次回、吸音材編の最終回!

実際にだんぼっち(無印)の解体図を作りながら、

必要な吸音材の枚数・値段を計算します!

(めちゃくちゃ大変な作業に手を付けてしまった…)

以上、日良方かなでした~またね🐥

コメント

タイトルとURLをコピーしました